一部のサイトでフォントのサイズが変わってしまう事象が発生しております。

2024.10.16

平素よりBiNDupをご利用いただき、ありがとうございます。

BiNDupアップデーターv17.0.0以降、サイト上でご利用いただいているWebフォントの見た目が変わってしまったというお問合せを頂いております。

以下に、原因と注意点についてご案内いたします。

【事象】
・タイトルなどの文字サイズが細くなってしまった
・本文の文字がゴシック体から明朝体になってしまった

(1)タイトルなどの文字サイズが細くなってしまった
【原因】
Webフォントでウェイト(文字の太さ)が調整できる仕様となり、必ず表示されるようになりました。Googleフォントでは、文字の太さはお客様のご要望に合わせて細かく調整いただけますが、
標準の太さは400に設定を行いました。
そのため、元々ページタイトルやタイトルなどに設定されていた「700」に比べると、サイズが小さいため、細くなってしまいます。

【対処法】
ページタイトル、タイトルなどの設定をご検討ください
ウェイトは「700〜900」付近を設定すると、元の太さに近いレイアウトとなります。

(2)本文の文字がゴシック体から明朝体になってしまった
【原因】
英数字用としてのみGoogleフォントをお使いの場合などで、セリフ体(明朝体)を選択している場合、Webフォント側の設定が優先されて、本文などに影響が出る場合があります。

【対処法】
本文用のフォントとして、サンセリフ体(ゴシック体)のWebフォントを設定してください。

【今後の対応につきまして】
現在、上記の記載事項に関する対策を準備中です。

お急ぎの際は、お手数をおかけしますが、フォントの再設定をご検討くださいますようお願いいたします。
本件に関しまして追記事項がございましたら、本記事を更新いたします。

今後も快適にご利用いただける製品をご提供できるよう、努めてまいります。