【終了】【SmoothContact】3/7 システムメンテナンス実施のお知らせ

2023.03.07

2023.3.7 更新・追記

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご案内しておりました本メンテナンスにつきまして、終了いたしましたことご報告いたします。

なお、メンテナンス後の変更内容として、以下については
次回以降の改修範囲となりましことをご了承ください。

■フォーム投稿完了時、指定したページを表示可能

「指定したURLへ移動」以外の機能については、予定通りのリリースが完了しております。

この度はご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

————————————————–
この度、下記の日程におきましてメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス実施以降、SmoothContactプロコースの一部仕様が変更となります。
仕様の変更内容、およびメンテナンス時間中の影響につきましては、後述の【影響範囲】【メンテナンス後の変更内容】をご確認ください。
=================================

【実施日程】
2023年3月7日(火)午前0:00〜午前9:00
※作業時間は前後する可能性がございます。

【作業内容】
SmoothContactの仕様変更に伴うメンテナンス

【影響範囲】
・メンテナンス中は公開されているSmoothContactフォームが表示されません。
※公開サイトのフォーム部分に「ただいまフォームのシステムメンテナンス中です。
メンテナンス終了まで、今しばらくお待ち下さい。」と表示されます。
・SmoothContact管理画面でのフォーム新規作成や既存フォーム編集、投稿データの管理ができません。

=================================
【メンテナンス後の変更内容】

■フォーム送信内容を複数アドレスで受信
SmoothContactの「詳細設定」-「メールアドレス」へ設定可能な、フォーム投稿時の送信内容を
複数のメールアドレスで受信が行えるようになります。

※「メインの受信メールアドレス」への設定に加え、「追加の受信メールアドレス」として複数の受信メールアドレス
設定が行えるようになります。

【終了】【SmoothContact】3/7 システムメンテナンス実施のお知らせ

■送信完了時、任意のURLに移動
これまではフォームへ投稿時、「フォームが正常に送信されました。」画面へと推移していましたが
メンテナンス後は、「詳細設定」-「送信完了後の画面」-「指定したURLへ移動」へ移動先のURLを設定頂く事により
投稿後、任意のURLへと移動が行われるようになります。
※デフォルト設定は「メッセージを表示」となり、設定変更を行われていない場合はこれまで同様の画面表示となります。

【終了】【SmoothContact】3/7 システムメンテナンス実施のお知らせ

■フォームデザインの改善
「デザイン」-「カスタムモード」を選択した場合、フォームの各項目ごとに、文字サイズ、文字色とフォントを変更できるようになります。
その他、入力フォームの背景色、枠線の色の変更、および送信ボタンの文字サイズや文字色の変更等ができるようになります。

※新しいデザインへの変更は、作成されたフォームの編集と保存実行時に行われます。
編集画面から編集するまでは、これまでのメンテナンス前のデザインで表示が行われますが
メンテナンス後にフォーム編集を行われた場合、以下のメッセージが表示されます。

【終了】【SmoothContact】3/7 システムメンテナンス実施のお知らせ

また、上記メッセージ表示を行うために作成された全てのフォームチェックを行いますため
フォーム数が多い場合は、完了まで一覧表示に時間が掛かるなどがございます。

メンテナンスにあたりまして、ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。