【重要】Smooth Contactをご利用のユーザー様へ【5/13更新】

2019.05.09

2019年5月13日更新

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

【フォームの投稿時の自動通知メールがスパム扱いされ、正常に受信できない、または迷惑メールに振り分けられる事象】について、
対策としてSmooth Contactの投稿者向けの通知メールの送信元のメールアドレス(From)を「system@smoothcontact.jp」に変更させていただく旨をお伝えしておりましたが、
本作業の日程について確定いたしましたので、お知らせいたします。
また、セキュリティレベル向上のため、同時刻で「reCAPCHA(※)」の実装を行います。

※reCAPCHAとは、フォーム投稿の際に、投稿者がロボットではないことを確認するための実施機能となります。フォーム側には下記画像のように掲載されます。

【重要】Smooth Contactをご利用のユーザー様へ【5/13更新】

【変更日程】
5/27 11:00〜15:00
※上記時間内で切り替えの作業を行います。なお、切り替えの際のサービスへの影響はございません。

【変更内容】
■変更前
From  管理者が設定したメールアドレス
Replyto  管理者が設定したメールアドレス

■変更後
From  system@smoothcontact.jp
Replyto  管理者が設定したメールアドレス(変更はございません。)
reCAPCHAの実装

ご利用のユーザー様には混乱を招き申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいますようお願いいたします。

———————————–

5/7更新

先日より発生しております、フォームの投稿時の自動通知メールがスパム扱いされ、正常に受信できない、または迷惑メールに振り分けられる事象について、メールアドレス、メールサーバーによっては、現在も引き続き発生しております。
対策として、Smooth Contactの投稿者向けの通知メール(サンキューメール)において、5月下旬、送信元のメールアドレス(From)を「管理画面で設定したアドレス」から「system@smoothcontact.jp」に変更を行わせていただきます。

※From、Replytoメールアドレスの設定は、フォームの編集画面「詳細設定」内で可能です。
【重要】Smooth Contactをご利用のユーザー様へ【5/13更新】
上記画像の「アドレス」に設定したメールアドレスから通知メールがフォーム投稿者へ送信されますが、仕様変更後は、「system@smoothcontact.jp」から返信が届くようになります。
なお、設定したメールアドレスは、「自動返信メールに返信をする場合のアドレス(Replyto)」にも利用されますが、この点は変更はございません。
また、メールの件名や表示名も変更はございません。

メールの件名を未入力の場合、メール受信者様が認識をしやすい件名をこの機会に設定されることを推奨いたします。

【仕様変更日時】
確定次第本記事でご案内させて頂きます。
※仕様変更にあたり、メンテナンスの実施、変更中のサービスへの影響はございません。

■変更前
From  管理者が設定したメールアドレス
Replyto  管理者が設定したメールアドレス

■変更後
From  system@smoothcontact.jp
Replyto  管理者が設定したメールアドレス

本対応により、スパム判定される可能性を抑えることが可能です。
ご利用のユーザー様へはお手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

———————————–

2019/04/25 掲載

平素より弊社製品・サービスをご利用いただきありがとうございます。

フォームサービスSmooth Contactの利用においては、
フォームの投稿があった場合に管理者、投稿者へのメール通知の設定が可能です。


【A】管理者へのメール通知をする場合の設定箇所
【B】フォーム投稿者へのメール通知をする場合の設定箇所

【重要】Smooth Contactをご利用のユーザー様へ【5/13更新】

現在、一部のユーザー様環境におかれまして、【A】または【B】のメールが届かない事象が発生しております。
調査を行いましたところ、メールサーバーによってはSmooth Contact経由のメールがスパム扱いされ、正常に受信できない、または迷惑メールに振り分けられるケースがあるようです。
※発生時期、発生有無については、ご利用のメールサーバーの仕様にもよるものとなります。

スパム解除の申請処理などを行い【A】宛のメールは事象が解消されたケースも確認しておりますが、
送信元メールアドレスが管理者により異なる【B】のメールにおいては、引き続き対策手順について調査を行なっております。

なお、Smooth Contactの管理画面上では、受信メールの確認は可能です。
Smooth Contactご利用のユーザー様におかれましては、念のため管理画面上での受信履歴をご確認ください。

■管理画面の「結果」より受信メールを確認可能です。
【重要】Smooth Contactをご利用のユーザー様へ【5/13更新】

引き続き、対策について調査してまいります。