サイトデータを移行する

BiNDに、別環境のBiNDで作成したサイトを取り込む場合は、サイトの「エクスポート」「インポート」機能を使ってサイトを移行します。

【異なるバージョン間のサイトデータ移行/同期について】
・デスクトップアプリにて、新しいバージョンから旧バージョンへの移行/同期はできません。
旧バージョンに実装されていない機能やシステム構造が異なるため不整合が発生し、
移行後に正常に動作しない、サイトデータの破損するなどの可能性がありますのでご注意ください。
※上記にてサイトデータが読み込まない、破損したなどの場合、保証できませんので予めご了承ください。

・旧バージョンから新しいバージョンへの移行/同期を行うと、
レイアウトが最新バージョンに置換されるため、コンテンツ内容が変わる場合があります。
・BiND9やBiND10から、最新版のBiNDupへの移行/同期を行うと、元のバージョンへは戻せませんので、ご注意ください。
移行
【BiNDup間の移行/同期について】
「BiNDup/Webアプリ」と、「BiNDup/デスクトップアプリ」間の同期についても、最新版のWebアプリとデスクトップアプリ間で行うことを推奨いたします。
※BiNDupWebアプリ版は、常時最新版が提供されます。デスクトップアプリは、BiNDup基本コースの契約中のみ、最新版のアップデータが提供されます。

最新版へのサイト移行や同期は可能ですが、過去のバージョンへ戻した場合、最新版にのみ提供されている機能が表示されないなど、正常に同期が行えない原因となります。
同期前にサイトデータのエクスポートによるバックアップを取られた上で、最新版のアップデーターを適用いただきますようお願いいたします。

【インポートできるBiNDのサイトデータ】
▼BiND8〜BiND10、BiNDupの場合
 移行元のBiNDの「エクスポート」機能を使って出力されたサイトデータ
▼BiND5〜BiND7の場合
 移行元のBiNDがインストールされているPC内に保存されたサイトデータフォルダ

※BiND1〜BiND4のサイトデータは、BiND10/BiNDupへは移行できません。
※BiNDupのエントリーコースは、サイトデータのエクスポート・インポート・移行はできません。
※1GBを超えるサイトデータの場合は、動作が不安定になる可能性がございます。

なお、バージョンをアップグレードする形で移行したサイトデータは、元のBiND環境に戻すことはできません。
 例:BiND7からBiND10にサイトデータを移行した後、再度BiND7に戻すことはできません。

過去バージョンと最新版のBiNDでは内部仕様が大きく異なっておりますので、内容によっては、レイアウトが崩れたり最新版相当のデザインに置き換わります。
例として、最新版のBiNDでは、タブレットでの表示適正化を図るため、内部的な表示切替え値を変更しました。
そのため、端末の横幅サイズによっては、BiND8~9のレスポンシブサイトとは表示仕様が一部異なります。何卒ご了承ください。
また、BiND5〜7をご利用の方は、最新版BiNDで新たにサイトを作成いただくことを推奨します。

——————————————————-

【BiND8〜BiND10、BiNDup、BiNDupデスクトップアプリのサイトデータを移行する手順】

移行元の環境でサイトデータをエクスポートする

サイトシアターでサイトを選択し、右上のアイコンから〈サイトをエクスポート〉をクリックします。
※画面はBiND10ですが、BiND8以降のBiNDでは手順は同様です。

サイトデータを移行する

zipファイルがダウンロードフォルダ内に生成されます。
このサイトデータを別環境のBiNDでインポートすることが可能です。

サイトデータを移行する

Web上のBiNDで〈サイトをエクスポート〉ボタンが表示されない場合、ブラウザにキャッシュが残っている可能性がございます。キャッシュの削除を試された上で今一度表示をご確認ください。

サイトデータは「.zip」の拡張子がついたファイルとして保存されますが、フォルダ名を変更する場合は、半角英数字の名称に設定してください(日本語や機種依存文字は使用しないでください)

取り込み先の環境でサイトデータをインポートする

続いて、BiNDのサイトシアター画面で〈サイトをインポート〉アイコンをクリックします。サイトデータを移行する

表示されたエリアに手順1で圧縮したサイトフォルダをドラッグ&ドロップします。
サイトデータを移行する

右隣の〈サイトを新規作成〉をクリックし、〈既存サイトをインポート〉の箇所にサイトをドラッグ&ドロップすることも可能です。
サイトデータを移行する

手順は以上です。

——————————————————-

【BiND5〜7のサイトデータを移行する手順】

BiND5~7で作成したサイトデータを圧縮(ZIPファイル化)する

1.移行元のPCのBiND5~7のサイトデータ保存先を開きます。
[Mac] HD > 書類 > DIGITALSTAGE > MyBiND7_Sites ※
[Win] ドキュメント(マイドキュメント) > DIGITALSTAGE > MyBiND7_Sites ※

ここでは例として、BiND7のケースのフォルダ名を記載しておりますが、※の部分はそれぞれ、BiNDのバージョン名(BiND5~BiND7)のフォルダになります。

2.「MyBiNDX_Sites」内にある該当の「site00XX(数字)」フォルダを圧縮(ZIPファイル化)します

[Mac] 該当のサイトフォルダを右クリックして、[“フォルダー名”を圧縮]をクリックします。
新しい圧縮フォルダーが同じ場所に作成されます。

[Win] 該当のサイトフォルダを右クリックして [送る] の項目にある、[圧縮 (zip 形式) フォルダー] をクリックします。
新しい圧縮フォルダーが同じ場所に作成されます。

※サイトデータは「.zip」の拡張子がついたファイルとして保存されますが、こちらの拡張子を変更しないでください。また、フォルダ名を変更する場合は、半角英数字の名称に設定してください(日本語や機種依存文字は使用しないでください)。正常にインポートが行えない可能性がございます。

取り込み先の環境でサイトデータをインポートする

続いて、取り込むBiNDのサイトシアター画面で〈サイトをインポート〉アイコンをクリックします。
サイトデータを移行する

表示されたエリアに手順1で圧縮したサイトフォルダをドラッグ&ドロップします。
サイトデータを移行する

手順は以上です。

ページやコーナー単位でのエクスポートも可能です。こちらをご参照ください。